私が初めてバイクに乗ったのは、大学1年生の頃
当時兄が乗っていた、「SUZUKI GSX-R 400」を借りて乗ったのが、人生初めてのバイクです。
その後、「YAMAHA RZ250R」に乗りました。
このバイクは250ccで車体が軽い為、取り回しが楽で、乗るのが楽しく、日々の足として長く乗った記憶があります。
そこから、結婚もあり、かなり年月バイクと関わらない日々を送っていましたが、「また、バイクに乗りたい」という衝動が、やってきまして。。その度に、「バイクを買う、買わない」の話が、家で持ち上がり、最終的に却下されるという流れを辿ってました。
そんな流れに変化があったのが、2年程前
突然妻が、何の影響かわかりませんが、突如、中型二輪の免許をとったのです。
その為、私と妻の満場一致で、「バイクを買おう!」という事になったのでした。
そこで、買ったバイクというのが、前々から気になっていた「ホンダ モンキー125」です。
なぜ、このバイクにしたかというと、
- 妻も免許取り立てなので、軽くて取り回し重視
- 折角マニュアル免許をとったので、マニュアル車
- バイク保険が車の特約(ファミリーバイク特約)でも可能
- 税金が安くて、燃費も良く、維持費の安い
このモンキー125は、実は発売からかなり人気車種で、特に2年前のコロナ過からコロナ過明けくらいまで、半導体不足と新型コロナウィルスの影響で減産してしまい、新車の購入が難しい状況が続いていました。
今はもう生産状況は回復してますが、2022年当時のホンダの案内です。
「この調子だと、今年末くらいに買えたらいいかなぁ」
とおもっていたところ・・
週末にたまたま、自転車で国道沿いをふらふらしていた時に、見つけてしまったのです。
中古のモンキーを・・
店員さんに声をかけて見せていただいたところ・・
それは、お得意さんが、以前乗っていたモンキーを下取りしたもので、2019年製の4速仕様のモンキーでした。
あぁ~惜しいなぁ。4速モンキーか・・5速仕様だったら買ったけどなぁ
引用元:ホンダ ニュースルーム-リリース
「ホンダ モンキー125」を購入!!
購入しようか迷い、店員さんの話を聞いてみると、以下のようなお話
・5速も4速もあまり変りはない
・4速の方が低回転トルクがあって良いのでは
・このバイクはワンオーナーで程度が良い
・この週末を逃すとなくなる。新車の入庫は見込めない
このタイミングを逃すと、今年は「乗れない」・・
この言葉を聞いて、買うしかないかと、腹を決めて、衝動買いしてしまいました。
中古でしたので、車体は39万円程度(でも高い!!けど)でしたが、諸費用等あり、総額で44万円
ほぼ新車価格と変わらなかったです
一括でも可能でしたが、戒める為、2年ローンで購入しました。
購入手続きをしてから、1週間後。
整備が終わり、手元に届きました!!4速モンキー125!!
これはこれで、良いのですよね~
・ 赤白タンクの色とか(5速モンキーと色合いが違う)・・
・ 座りごごちの良い、ふかふかパンみたいなシートとか・・
・ 絶対立ちごけしない、軽い車体とか・・
・どうやっても、100kmでないパワーとか・・
移動手段というよりは、乗っているだけで遊んでる感じがあります。
モンキー125積載量アップ
モンキー125を所有して、実際に乗ってみて。
「良いところ」「悪いところ」が見えてきました
モンキー125の良いところ
- 見た目がかわいい
- 軽くて小回りが利く
- シートがふかふか
- 乗っていて楽しい
- 燃費が良い
モンキー125の悪いところ
- 物を収納するところが無い
- 80キロ以上のスピードは厳しい
- ハンドルへの振動が激しい
モンキーの悪いところで挙げた中でも、最も困るのが、「収納が無い」ところ。
本当に全然収納スペースがないので、買い物に行く場合は、毎回リュックを必ず背負っていく必要があります。
そんな、モンキーの収納が無いという欠点を補う為、「リアキャリア」と「サイドバッグ」をつけて、少しでもモンキーの収納をアップする事にしました。
リアキャリア装着
まず、最初に「リアキャリア」です。
リアキャリアは、車体が赤なので、赤と相性の良い「黒」のものを。
また、ある程度加重に耐えられ、見た目の良い物を選定しました。
そんな条件で調べて、購入したのが以下製品。
こちら、「NHRC モンキー125専用リアキャリア」※残念ながら現在既に在庫切れ
当時、1万円くらいでした。
早速、リアキャリアを取り付ける為、本体を取り出します。
リアキャリアを装着する為には、シート固定ネジを外して、シートと取り外します。
本体のネジを使って、リアキャリアを固定します。この時、本体が傷つかないようにタオルをひきます。
ねじ止めが終了したら、シートを戻して完了です。
いい感じになりました。リアキャリアにネットをつければ、荷物を載せる事が出来ます。
次に、「サイドバック」を装着します。
サイドバッグ取付
次に、サイドバッグの取付のお話ですが、取り付け作業に夢中(実施は試行錯誤)になってしまい、取り付け過程の写真がありません(すみません
)取り付け後の状態を紹介させていただきます。
まず、購入したものが。こちら。
サイドバッグは、「ヘンリービギンズ(Henly Begins) デイトナ バイク用 サイドバッグ 8L グリーン 防水」
さらに、取り付け用レールを購入、「キジマ バイク サドルバッグ サイドバッグ スライドレール ショートタイプ」
途中経過は無いのですが、取り付けた状態がこちらです。
リアキャリアがあるおかげで、サイドバッグも安定します。
サイドバックのを固定させる為に、バックの裏側に金属のステーを取り付けています。
金属ステーは、ホームセンター(コーナン)で購入して、自作しました。
この金属ステーを、サイドバッグの裏側に取り付ける事で、タイヤへの接触を防ぐのと、バッグの歪みが出ないように工夫しています。この部分が一番苦労しました!
サイドバッグは防水なので、雨でも安心です。
容量が8Lというと少ない気もしますが、雨ガッパが常に入れられて、ちょっとした買い物が出来る。
これだけでも、かなりの進化だと思います。
また、モンキー125の車体サイズ的にも、8Lくらいのサイズが合っている気がします(個人の感想)
サイドバッグを取り付けて、1年程経ちますが、問題なく使用できてます。
また、カスタマイズしたらご報告させていただきます!
コメント