バレーボールファンとしては、毎年楽しみにしている大会があります。
バレーボールの国際大会「ネーションズリーグ(VNL)
特に、去年と一昨年は、パリオリンピックの選考を兼ねていた為、ネイションズリーグ期間は、毎晩「BS TBS」で日本代表を応援していました。
ネイションズリーグとは
VNLは2018年に新設され、世界の頂点を競う最高峰大会の一つ。コロナ禍による中断を挟んで毎年、開催している。今年は日本を含む世界ランキング上位国の男女各18チームが出場。6~7月の1次リーグは3組に分かれ、開催地を週ごとに変え、3週にわたって戦う。その後に上位7チームと決勝大会開催国(未定)の8チームが、トーナメント形式の決勝に進み、世界一を決める大会です。
そのネイションズリーグが、今年も開催されるのですが、一次リーグの最終週(第3週)が千葉で開催される事に決まりました。
日程は
- 女子が7月9~13日
- 男子が7月16~20日
に実施。期間中は男女各6チームが参戦、各12試合を開催予定。
そのうち日本は男女各4試合を予定しています。
その千葉会場に選ばれたのが、なんと・・「千葉ポートアリーナ!!」
千葉ポートアリーナとは・・
私は千葉出身なので、もちろん、「千葉ポートアリーナ」、良く知っています。
娘もバレーボールをしていたので、小学生バレーの大会「ファミリーマートカップ」の会場でした。
その為、よく応援に行き、家族でお昼にファミマ弁当を食べた記憶があります。
知っているからこそ、千葉ポートアリーナで、世界的な大会「バレーボールネイションズリーグ」が開催される事に、すごくびっくりしました。
千葉ポートアリーナは、新しくない(古い)、広くない(狭い)のです。
- 開業:1991年(築34年)
- 収容:メインアリーナ約5,000人(固定席4,380席 ロールバックチェア616席)
見た目も、地方のスポーツアリーナといった風情。
色々文句を言ってますが、個人的には、千葉ポートアリーナは、昭和感があって好きな施設の1つです!!
千葉市スポーツ協会
1Fには「メインアリーナ」と「サブアリーナ」があります。
大会は、「メインアリーナ」で行われると思われます。
千葉ポートアリーナメインアリーナ
今、千葉には「LaLa arena Tokyo-Bay」という、素晴らしいアリーナが去年開業しましたので、是非、そこで出来たらと思ってしまいます。
ただ、「LaLa arena 」は、バスケの千葉ジェッツ本拠地なので、長い期間は借りられなかったのかな・・すごく残念。
LaLa arena Tokyo-Bay
チケット取れるのか?
千葉ポートアリーナについて、色々ネガティブな意見を言いましたが、せっかく、世界のバレーボールトップの国が来るのだから、見ない手はないです。
また、日本のバレーボール男子は、今最高に強いので、これも生で見たい!!
千葉で見れるなんてサイコーです!!
ただ、問題は、チケットが取れるか?です。
先程ご説明した通り、「千葉ポートアリーナ」は収容5,000人なので、少ない。
また、日本男子バレーチームの試合は、とりわけ人気なので、チケット争奪が激しいに違いない。
こんなチャンスを見逃すわけにはいかないので、早めに情報を仕入れ、頑張ってチケットと取りたいと思います!!
コメント