初めての台湾旅行2泊3日おすすめコース

初めての「台湾」というと、日頃から海外旅行に行き慣れていて、「そういえば、台湾行ってないから、行ってみるか」みたいに聞こえますが、

海外旅行は、新婚旅行以来・・・25年ぶり

25年って、四半世紀ですね。
そんな長い時間、何をやっていたのかと言っても・・
余りに何をやっていたか思い出せなくて、今更ながら、愕然としてしまいました

そんな事から、「動けなくなる前に行きたいところへ行こう!!」となり、
前々から、行きたかった、最も近場の海外「台湾」へ行くことになりました。

台湾なら、日本から近いし、治安も問題ない(今のところ)、物価も高くない。
いい事ばかりです

目次

台湾旅行へ向けた準備

旅行予約は「楽天トラベル」を利用

最初は、夫婦2人で行く予定でしたが、子供たち(とっていっても大人ですけど)に声をかけたら、
意外にも「行く!」の返事だったので、家族4人で行くことになりました。

早速、旅行の予約、いつもの「楽天トラベル」でとりました。
あまり、旅行頻繁に行くわけではないので、どこの旅行会社がいいと言えるほどしらないのですが、
国内旅行では、いつも「楽天トラベル」を使ってますが、結構気に入ってます。

楽天トラベルのどこが良いかというと、勧めてくる宿が結構当たりな事が多いですね。

長崎に行った時も、四国に行ったときも宿が素晴らしく良かったんですよ~。

という事で、今回も信頼して「楽天トラベル」で予約を取りました。

楽天トラベル予約内容

旅行先を台湾に決めてから気づいたのですが、
台湾の首都台北の緯度は、沖縄の離島とあまり変わらない。
7月は「暑い」ので、旅行の最適なシーズンではないみたいです。

でも、もう、決めてしまったですし、予定もつかないので、暑くても行きます。どうせ日本も暑いですし
という事で、7月の初めに狙いを定めて、旅行を予約する事にしました。

「台湾」でやりたい事

台湾に行って何をするか?ですが、台湾でやりたい事はこれ↓です。

  1. 九份でお茶を飲む
  2. 夜市の屋台でご飯を食べる
  3. 街で朝食を食べる
  4. 足つぼマッサージをうける
  5. 迪化街でショッピング
  6. 小籠包を食べる

やはり、「食べる」が多くなってしまいますが、台湾と言えば「食」ですね。
九份や迪化街に行くことからも、行先は「台北」です。

楽天トラベルで予約したプランを紹介

【日程】

初日は、本当はもっと早く出発したかったのですが、1人旅ではないので、みんなが動きやすい出発時間に決定
こうみると、2泊3日ですが、台湾にいる時間は限られますね

【ホテル】

今回選んだホテルは、「シーザーパークホテル台北」
選んだポイントは、台北駅から近い事!
近いというか、台北駅出口と直結しているらしい。

「出来る限り、台湾にいる時間を有効に使いたい」という思いからこのホテルにしました。
食事は外でとるつもりなので、素泊りを選択

【ツアー】

九份は台北から地理的に離れているので、海外旅行初心者には厳しそうなので、ツアーをつけました。

Yotubeなどでは見る限りでは、路線バスでいけるような感じでしたが、九份は夜景が見どころですので、さすがに海外で夜のバスは「大丈夫か?」と不安になり、ここは固く「ツアー」を選択しました。

【支払い代金】

4人で合計32万円くらいなので、8万円/人くらいですね。
もっと安い旅行会社を選択するか、飛行機の時間を変えれば安くなりますが、しょうがないところです。

以上で、準備は完了しました。
いよいよ、台湾旅行に出発です!!

台湾旅行1日目

まずは、台湾旅行1日目の事を書きます。

行き帰りの飛行機は「チャイナエア」

今回、行き帰り共、航空会社は「チャイナエア」でした。
これは、別にチャイナエアを選んだ訳ではなく、たまたまフライト時間で選んだらチャイナエアだったのです。

日本の航空会社は乗った事がありますが、海外の航空会社は初めてだったので、チャイナエアで、良かったところと悪かったところを書きたいと思います。

良かったところ

  • ご飯がおいしかった

写真は行きのフライトで出た機内食です。
「チキン or ビーフ」でビーフを選び、ハンバーグでした。
味も結構おいしくて、量も多く、満足でした。

【悪かったところ】

  • 機内が寒い

飛行機に搭乗したら、ブランケットをもらっている人が多く、この暑いのにと思っていたのですが、飛んでしばらくしたら、寒い・・とにかく寒い・・

何の演出か知りませんが、離陸前には、冷気がスモークとなって上部吹き出し口から出てました。
なんだか、派手なところが中国っぽいですね。

結構揺れましたが、無事に着きました。よかった!

台湾銀行で台湾ドルへ両替

台北にある桃園国際空港について、早速実施したのが「両替」です。

両替は、ターミナルにある「台湾銀行」で行います。
事前に日本で、色々サイトを確認したところ、現地の「台湾銀行」がレートが良いと聞いていました。

60,000円=11,574台湾ドル(内手数料30ドル)

えーっと、1台湾ドル=5,18円 旅行のタイミングが円安のため、あまりレートは良くなかったー
今(9/3現在)1台湾ドル=4.58円 なので、7月初め頃って、一番円安のタイミングでした!

「Taiwan the Lucky Land」キャンペーン

今、台湾では、個人旅行者を対象に「Taiwan the Lucky Land」キャンペーンが開催されています。
対象は3泊以上ですので、うちもギリギリ対象です。

出発前に登録をすませておきました。

引用元:台湾ラッキーランドキャンペーン公式サイト

着いて早々やりました。が、全員外れ

どなたかのサイトで「1番最初に落ちてくるコインを拾うのが良い」、を見習ったのが良くなかったか
そもそも、宿泊日数が少ないので当選確率が下がるのかもしれません。残念・・

引用元:Funliday 旅行情報サイト

台湾で使ったSIM

台湾での通信は、私と妻が楽天モバイルでしたので、そのまま海外ローミングを利用。

娘二人は、格安SIMの「LIBMO」なので、もちろん海外ローミングには対応してなく、台湾旅行用に3日利用可能なSIMを日本で購入しておき対応。

それぞれ、どんな感じだったか説明します。

楽天モバイル

毎月海外ローミング2GBの利用が可能です。

料金/データ通信料

高速データ2GBまでは、Rakuten最強プランのお支払いのみで海外ローミングの利用が可能です。利用分はRakuten最強プランのデータ量として換算されます。

引用元:楽天モバイル

利用する為には2か所設定が必要でした。

my楽天モバイルアプリ

「契約プラン」内、初期値で「海外ローミング」が有効になっていることは確認済み。

それだけで、繋がると思っていたのですが、桃園国際空港についてもつながらずでした。

本体設定

もう一か所設定が必要でした、本体設定で「ローミング有効化」
こちらは、初期値「無効」でした。

これで問題なく3日間データ通信を利用する事ができました。
通信スピードは、特に問題ないレベルでしたし、なんといっても簡単!

Libmo

日本でこちらのSIMをAmazonで購入していきました。
選んだ理由は、そこそこ評価が良かったから

空港で無事繋ぐ事ができました!

楽天モバイル同様、通信スピードは問題ありませんでした。

台湾の匂いとは

空港をからホテルへ向かう為、台北駅を目指します。
まずは、MRTの乗り場へ向かいます。

途中コンビニへ入り、飲み物を買おうとしたところ、なんかにおう
「なんのにおいだろ・・」
と、探しみると、レジ横にある煮卵からでした。

引用元:フォーカス台湾

匂いは「八角」の匂い

八角も煮卵も嫌いではないけど、コンビニ中がこの匂いなのは、少し苦手かな。

試しに食べてみましたが、普通に八角煮卵、おいしかったですが、コンビニに置くほどなのかなぁ
というのが、率直な感想でした。

ただ、台北滞在中、この「八角」の匂いは常にあって、台湾といえば「八角の匂い」ですね!

悠遊カード(EASY CARD)を買う

桃園国際空港第二ターミナル駅からMRTに乗り、台北駅を目指します。
その前に、この度を便利にする為、「悠遊カード」を購入!!

購入はMRT改札前に、KKDAYの悠遊カード購入場所があったのでこちらで購入しました。

引用元:KKday

値段は忘れてしまったのですが、カードに100ドルチャージ済み+台北まで乗車トークンがセットを購入。

ここで迷ったのが、悠遊カードは「Suica」みたいに、ゲートにかざせば良いとわかるのですが、トークンの使い方が分からなかったのです。

そんなに混んでいなかったので、MRTの改札機をよくよく見てみると、なんと!

改札機のかざす場所にトークンの絵もありました。

シーザーパーク台北ホテルへ

MRTでの車中、外を見ると、深い森が

古い建物、もしくは建設中のマンション、いずれかって感じでした。
日本とは結構違います。

無事、台北に到着しました。
で、肝心の、改札出るときは、トークンを投入するやり方でした。

ホテルは写真は撮るのを忘れてしまったのですが、台北駅M6出口直結で、めちゃくちゃ便利でした!

引用元:楽天トラベル


部屋も綺麗でしたので、短期間の滞在であれば、かなりおすすめ!!

この後、ご飯をかねて、士林夜市へ向かいました。

士林夜市へ向かう

ホテルへチェックインして、少し落ち着いたら、時間は早い(現在15時頃)ですが、夜市に向かいます。
夜市は16時頃からと書いてあったので、大丈夫なはずです。

向かうのは「士林夜市」

「士林夜市」は、台北では最大級の夜市になります。
台湾の夜市が初めてなので、すごく楽しみです。

最寄り駅は、MRT「劍潭」駅
MRTの台北駅から向かう事にします。

ホテルから台北駅のホームは、地下街を通って向かいます。台北駅地下街を少しうろうろしました。
写真を撮るのを忘れてしまいましたが、中々、味のある店が多く、家族で、ボールゲームを夢中でやっていたり、古い衣料品店があったり、見ていて飽きない場所。

かなり歩いて喉が渇きました。
お茶の店「50嵐」がありましたので、タピオカミルクティーを飲むことに。
結構混んでいて、15分くらい待ちましたが、暑かったこともあり、冷たくて美味しかったです!

その後、MRT台北駅から、赤ライン(淡水信義線)淡水行きに乗車して、士林夜市最寄りの劍潭駅で下車しました。

台北の地下鉄は、向かう方向により色分けがされており、分かりやすいし、安くて安心。あと涼しい!

劍潭駅についたところで、突然のスコールのような雨が降り出して、しばらく劍潭駅で雨宿りするはめに。
ただ、地元の皆さん慣れているようで、台湾では、突然雨が降り出すことが多いみたいですね。

20分くらい、駅で雨宿りをしました。

雨が止みましたので、士林夜市の開催場所まで徒歩で移動します。夜市入口まで5~10分くらいです。

士林夜市の入り口についのたですがが、まだ、16時過ぎたくらいなので、皆さんお店を準備中のようでした。

ふらふらしながら、お店を見て回っていると、頻繁にバイクが通る。至近距離、それもいいスピードで、荷物を大量に積んでいたり、2人乗りだったり、結構危険!
気を付けていないと、ぶつかってしまいそうな勢いです。異国感があります。

夜市では、前から行くお店を1件決めてました。

ありました!「エリンギ焼きのお店」

以前、「マツコの知らない世界」で紹介していたいので、是非行きたかったお店です。
値段は120元で、2つの味を選べます。決して安くはないですね。

かなり肉厚なエリンギなので、焼くのに時間がかかり、結構待ちました。20分くらい。
選んだ味は、「レモン塩」と「海苔」
どちらも美味しかったです!

あと、台湾で有名と言えば「胡椒餅」も食べましたよ。
八角が効いていて、台湾って感じがして、こちらも美味しかったです。

食べながら、さらにフラフラすると、
お寺がありました。有名なお寺なのでしょうか?

といいつつ、やはり、夜市に早く着きすぎたせいか、お店がやってなくて食べる物もなく、フラフラしてるのも疲れてきました。

後で思いましたが、夜市に行った時間が早かったせいで、開いているお店が少なくて、この時間に夜市は失敗でした

もっと、盛り上がる、夜(暗くなってから)に行くべきでした。
次回は、失敗しないようにしたいです。

あと、夜市で気になった事がありました。

士林夜市に行って気になった事

臭い!!がすごい事。
日本にはない強烈なにおいがありました。

何の匂いが気になったかというと、以下の2つです。

  • 臭豆腐(しゅうどうふ)
  • 下水

下水は、士林夜市は非常に大きいので、市場の建物内にも出店がでているのですが、建物内の匂いが下水臭できつかった。

あと、強烈な臭いと言えば、「臭豆腐」の匂いは強烈!!
台北滞在は僅か2泊3日でしたが、臭豆腐の匂いだけは、期間中、家族皆が警戒していました。

臭いにやられ、お腹は空いていたので、士林夜市を離れ、台北に戻り、夕ご飯を食べる事にしました。

1日目の夕食

MRTで台北に戻り、夕ご飯を食べるお店を探します。

ご飯を食べながら、少し飲めるお店を探す事に・・

最初向かったのは、口コミから「33区熱炒生猛海鮮」といお店をチョイス。
歩いて向かってみて分かったのですが、台北からかなり遠かった。30分くらい歩いたでしょうか。

で、空いている席があったのでお店の人に「入っていいいか?」聞くと、「No!」とあっさり断られました。
かなり、歩いたので、ガックリ😞

33区熱炒生猛海鮮

引用元:歩く台北

週末なので、しょうがないかと思い、他の店をあたります。

台湾では外食が多いせいか、お店も多い

次から次へと、入店の確認をしました。ここで、かなり困る事に・・
行く店、行く店、断られるのです。

こんな感じで断られます。

わたし

Sorry! four please

お店の人

resavation?

わたし

No resavation

No!

台湾では、基本的に予約をするのかもしれない、と思い
これは、もう、コンビニでご飯を買って、ホテルで食べるか、とあきらめた時。

わたし

four please OK?

お店の人

OK

わ~っ。食べれる!!やっと食べれます

こちらのお店に入れました!

引用元:包子爸の食尚攝影手札

早速、注文します。

注文を受けてくれた、おばさん(おばあさんに近い)は、ものすごく愛想が悪かったので、
食べる前に追い出されないように、質問はせず、ちゃっちゃっと頼みました。

頼んだのは以下のような感じ。

  • 小籠包
  • チャーハン/やきそば
  • ビール
  • 等々

小籠包も熱々で美味しかった!
かなり歩いたので、ビールがしみました。
台湾生ビールを2本飲みましたが、結構あっさりの飲みごたえです。

今度からは、行きたいお店を決めて、予約をしようと心に決めました(言葉の壁が気になるけど)

お腹もいっぱいになり、その後、ホテルへ戻ります。

ホテルは台北駅M6出口直結なので、MRTで台北駅について、M6出口近くのセブンイレブンで飲み物を買ってホテルへ。

部屋からは、台北駅が見え、中々のロケーション!!

ホテルでテレビでもと思ったのですが、なぜか台湾のテレビがうまく映らず、
しょうがないので、Youtubeで「あたしンち」を見ながら、いつの間にか寝てました。

長くなりましたので、続き「2日目~」は次の記事で紹介したいと思います!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次